はじめに

102soさんにご快諾いただき、旧町名をさがす会金沢支部の会員として、 行政上は失われてしまった北陸・金沢の旧町名を見つけて紹介していきます。ご本家、東京のさがす会よりネタ切れは確実に早いと思われます… あくまでも番外編として、短い間(?)ですが、お…

安江町

【消滅した年】現存 【住居表示実施した年】昭和40年(1964年) 【現在の町名】安江町、本町一丁目 【感想・雑記】安江町は現存町名ですが、今回ご紹介した表札はもう見ることができません。町名は現存ですが、住居表示前の番地表示かつ、横書き逆向きかつ、電…

中主馬町

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】菊川一丁目、菊川二丁目 【感想・雑記】ファッションタウンの竪町商店街をぬけ、新竪町商店街も抜けてひたすら前進あるのみ。迷わず行けよ、行けば分かるさ。ちょうどどんつきのあたりに「旧主馬町」の標柱が…

出羽町五番丁

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】石引四丁目 【感想・雑記】みなさま、お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。ひさびさの金沢編、今回は読者のなかに一定数のコアなファンがいると信じてやまない電柱番号札マニアのための旧町名…

【福岡市】山荘通三丁目

【わりと消滅した年】昭和47年(1972年) 【現在の町名】山荘通三丁目、平尾四丁目、平尾五丁目 【感想・雑記】年またぎの福岡シリーズも今回が最終回です。大河ドラマも年またぎを経て、昨日ようやく最終回を迎えました。いやーおもしろかった。次週より大河…

【福岡市】古小烏町

【わりと消滅した年】昭和42年(1967年) 【現在の町名】古小烏町、警固一丁目、警固二丁目、警固三丁目、桜坂一丁目、桜坂二丁目、薬院一丁目、薬院二丁目 【感想・雑記】この日記をご覧のみなさま。すでに2月に突入していますが、今年もよろしくおねがいいた…

【福岡市】天神町

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】天神一丁目、天神二丁目 【感想・雑記】約1カ月ぶりの令和の福岡出張シリーズ。今回ご紹介するのは「天神町」です。福岡一、いや九州一の繁華街といっても過言ではない「天神」の旧町名、「天神町」がついに見…

【福岡市】瓦町

【消滅した年】昭和41年(1966年)、昭和44年(1969年) 【現在の町名】祇園町、上川端町 【感想・雑記】突然ですが、前回の上鷹匠町からの"鷹"つながりで福岡市の旧町名紹介の番外編です。今回は写真多めでいきますよん。 ただ今"鷹の祭典"開催中のホークスは、…

上鷹匠町

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】石引二丁目、石引四丁目 【感想・雑記】完全に味しめちゃった系のイージーモード炸裂の電柱番号札です。失われた当時のものを街角で探し出すことをモットーとするわれわれさがす会にとって、この番号札は手ぬk…

田丸町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】本町一丁目、本町二丁目、昭和町 【感想・雑記】電柱3連チャンですが、今回のものは、全米震撼・・・は大げさにしても、全沢が震撼、いや、半沢くらいが震撼するような衝撃作death!おしまいじゃないdeath! …

木揚場

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】元菊町 【感想・雑記】金沢のデンリョク、電柱番号札でのご紹介が続いてしまい申し訳ありません。しかも若干読みづらいときてる。。。えーっと、今回ご紹介するのは「木揚場」です。「きあげば」と読みます。…

御仲間町

【消滅した年】大半は昭和41年(1966年)、一部は昭和50年(1975年) 【現在の町名】元町二丁目、森山二丁目、小橋町 【感想・雑記】お盆休み、いかがおすごしですか?ふるさとに帰りたくても帰れず、日常と変わらぬお休みを過ごしている方も大勢いることでしょ…

木倉町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【復活した年】平成15年(2003年) 【現在の町名】木倉町、片町二丁目 【感想・雑記】本日、令和2年3月9日は、この日記をつけはじめてちょうど8年目の記念日です。といっても、当初のせっせとした感じはどこへやら、ここ最近は…

七宝町

【消滅した年】昭和40年(1965年)、昭和45年(1970年) 【現在の町名】玉川町、武蔵町 【感想・雑記】七宝町(しっぽうまち)。7つの宝といえば、集英社系の某神龍の玉を集める鳥山作品か?はたまた小学館系の某犬妖怪の子狐ちゃんのるーみっく作品か? 由来がよ…

與力町四番丁

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】宝町 【感想・雑記】今回ご紹介するのは、金沢を代表する河岸段丘、小立野台地にあった与力町です。旧字体で書くと與力町。かつての與力町の町域の大半は、大学病院(金沢大学附属病院)の敷地です。人の住まう…

長田弓ノ町三番丁

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】長田一丁目 【感想・雑記】新年あけましておめでとうございます。年を追うごとに更新頻度がさがるこの日記。わたしは生きてます。 さて、今回は、久々の弓ノ町シリーズです。金沢市には、かつて「弓ノ町」とつ…

観音町一丁目

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【復活した年】令和元年(2019年) 【現在の町名】東山一丁目→観音町一丁目 【感想・雑記】今回ご紹介するのは、本年5月2日に開催した令和最初の旧町名探し活動で発見した町名にして、令和の訪れとともにみごとに復活した観音…

山田屋小路二番丁

【消滅した年】昭和39年(1964年)? 【現在の町名】幸町 【感想・雑記】この日記を読んでくださっているみなさま、お久しぶりです。この春、はてなダイアリーというブログサービスが終了し、同じ会社のはてなブログというサービスに統合されることになりまし…

金石下本町

【消滅した年】昭和43年(1968年)【復活した年】平成30年(2018年)【現在の町名】金石下本町(復活までは金石西三丁目、金石西四丁目)【感想・雑記】はてなダイアリーのサービス終了に伴いリニューアルオープンです。本日がこのブログ開設7年目の記念すべき日で…

金石通町

【消滅した年】昭和43年(1968年) 【復活した年】平成30年(2018年) 【現在の町名】3日前から金石通町(それまでは金石西三丁目、金石西四丁目) 【感想・雑記】平成最後の平成30年11月1日、ついに9年ぶりに旧町名が復活しました!!しかも金石通町、金石下本町…

石屋小路

【消滅した年】昭和45年(1970年) 【現在の町名】武蔵町 【感想・雑記】武蔵スタジオ通り。演出の街だから武蔵スタジオ通りらしいのですが、意味はよくわかりません。昔このあたりにライブスタジオがあったのが由来との説があるようです(出典:N氏のぶらり散…

岩根町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】瓢箪町、笠市町、彦三町一丁目 【感想・雑記】この週末、金沢では百万石まつりが開催されました。今年の百万石パレードはお天気にも恵まれてたいへんなにぎわいでした。羽田美智子さんのお松の方も、高橋克典…

西堀川町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】堀川町 【感想・雑記】此花校下の旧町名は、なんと平成25年(2013年)1月25日以来、5年半ぶりということです。そんな此花人待望の旧町名のわりには、現在の町名である「堀川町」に方角がくっついただけの、一見…

中牧町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】森山一丁目、森山二丁目 【感想・雑記】中牧町は、森山校下の旧町名です。「なかまきまち」でなく「なかまきちょう」らしいです。そしてお察しのとおり、上牧町と下牧町も存在します。現在の森山一丁目と二丁…

大工町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】片町一丁目、大工町 【感想・雑記】姉さん、事件です!消滅しているわけではないのに、「旧大工町」と書かれた歴史のまちしるべ標柱が見つかりました!「歴史のまちしるべ標柱」とは、昭和38年(1963年)以降の…

木曽町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】東兼六町、扇町 【感想・雑記】木曽路はすべて山の中である。ごぞんじ、島崎藤村の「夜明け前」の冒頭ですが、今回ご紹介する木曽町(きそまち)の由来は、まさにこの木曽路にあります。現在は、大半が東兼六町…

【京都市上京區】南禅寺福地町

【消滅した年】昭和4年(1929年) 【現在の町名】京都市左京区南禅寺福地町 【感想・雑記】黄金週間は京都旅行に行ってきました!の番外編です。観光で訪れた南禅寺で発見した仁丹の町名表示板です。まあ知ってる人は知っている有名な仁丹かもしれません。南禅…

観音町二丁目

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】東山一丁目 【感想・雑記】金沢市民には、四万六千日ととうもろこしのお守りで有名な長谷山観音院でおなじみの観音町です。実はかなり初期の連載第2回目にご紹介済みの観音町二丁目ですが、若気の至りで、一丁…

上百々女木町

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】石引一丁目 【上記画像出典】テレビドラマ(フジテレビ放映)『白い巨塔』(1978年版)第9回 開始30分20秒すぎ(原作:山崎豊子、製作:田宮企画・フジプロダクション、主演:田宮二郎、山本學など) 【感想・雑記…

桜木七ノ小路

【消滅した年】昭和38年(1963年) 【現在の町名】寺町二丁目、寺町四丁目、泉野町二丁目 【感想・雑記】花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。 4月に入って金沢も連日のぽかぽか陽気。桜も満開の時期を過ぎて、残念ながら一転して肌寒い雨の週末です。…