はじめに

102soさんにご快諾いただき、旧町名をさがす会金沢支部の会員として、 行政上は失われてしまった北陸・金沢の旧町名を見つけて紹介していきます。ご本家、東京のさがす会よりネタ切れは確実に早いと思われます… あくまでも番外編として、短い間(?)ですが、お…

観音町一丁目

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【復活した年】令和元年(2019年) 【現在の町名】東山一丁目→観音町一丁目 【感想・雑記】今回ご紹介するのは、本年5月2日に開催した令和最初の旧町名探し活動で発見した町名にして、令和の訪れとともにみごとに復活した観音…

山田屋小路二番丁

【消滅した年】昭和39年(1964年)? 【現在の町名】幸町 【感想・雑記】この日記を読んでくださっているみなさま、お久しぶりです。この春、はてなダイアリーというブログサービスが終了し、同じ会社のはてなブログというサービスに統合されることになりまし…

金石下本町

【消滅した年】昭和43年(1968年)【復活した年】平成30年(2018年)【現在の町名】金石下本町(復活までは金石西三丁目、金石西四丁目)【感想・雑記】はてなダイアリーのサービス終了に伴いリニューアルオープンです。本日がこのブログ開設7年目の記念すべき日で…

金石通町

【消滅した年】昭和43年(1968年) 【復活した年】平成30年(2018年) 【現在の町名】3日前から金石通町(それまでは金石西三丁目、金石西四丁目) 【感想・雑記】平成最後の平成30年11月1日、ついに9年ぶりに旧町名が復活しました!!しかも3町同時。今回ご紹介す…

石屋小路

【消滅した年】昭和45年(1970年) 【現在の町名】武蔵町 【感想・雑記】武蔵スタジオ通り。演出の街だから武蔵スタジオ通りらしいのですが、意味はよくわかりません。昔このあたりにライブスタジオがあったのが由来との説があるようです(出典:N氏のぶらり散…

岩根町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】瓢箪町、笠市町、彦三町一丁目 【感想・雑記】この週末、金沢では百万石まつりが開催されました。今年の百万石パレードはお天気にも恵まれてたいへんなにぎわいでした。羽田美智子さんのお松の方も、高橋克典…

西堀川町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】堀川町 【感想・雑記】此花校下の旧町名は、なんと平成25年(2013年)1月25日以来、5年半ぶりということです。そんな此花人待望の旧町名のわりには、現在の町名である「堀川町」に方角がくっついただけの、一見…

中牧町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】森山一丁目、森山二丁目 【感想・雑記】中牧町は、森山校下の旧町名です。「なかまきまち」でなく「なかまきちょう」らしいです。そしてお察しのとおり、上牧町と下牧町も存在します。現在の森山一丁目と二丁…

大工町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】片町一丁目、大工町 【感想・雑記】姉さん、事件です!消滅しているわけではないのに、「旧大工町」と書かれた歴史のまちしるべ標柱が見つかりました!「歴史のまちしるべ標柱」とは、昭和38年(1963年)以降の…

木曽町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】東兼六町、扇町 【感想・雑記】木曽路はすべて山の中である。ごぞんじ、島崎藤村の「夜明け前」の冒頭ですが、今回ご紹介する木曽町(きそまち)の由来は、まさにこの木曽路にあります。現在は、大半が東兼六町…

【京都市上京區】南禅寺福地町

【消滅した年】昭和4年(1929年) 【現在の町名】京都市左京区南禅寺福地町 【感想・雑記】黄金週間は京都旅行に行ってきました!の番外編です。観光で訪れた南禅寺で発見した仁丹の町名表示板です。まあ知ってる人は知っている有名な仁丹かもしれません。南禅…

観音町二丁目

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】東山一丁目 【感想・雑記】金沢市民には、四万六千日ととうもろこしのお守りで有名な長谷山観音院でおなじみの観音町です。実はかなり初期の連載第2回目にご紹介済みの観音町二丁目ですが、若気の至りで、一丁…

上百々女木町

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】石引一丁目 【上記画像出典】テレビドラマ(フジテレビ放映)『白い巨塔』(1978年版)第9回 開始30分20秒すぎ(原作:山崎豊子、製作:田宮企画・フジプロダクション、主演:田宮二郎、山本學など) 【感想・雑記…

桜木七ノ小路

【消滅した年】昭和38年(1963年) 【現在の町名】寺町二丁目、寺町四丁目、泉野町二丁目 【感想・雑記】花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。 4月に入って金沢も連日のぽかぽか陽気。桜も満開の時期を過ぎて、残念ながら一転して肌寒い雨の週末です。…

蛤坂町

【消滅した年】昭和42年(1967年) 【現在の町名】寺町五丁目、野町一丁目 【感想・雑記】目で見るだけが旧町名じゃないよ。心で読めばきっと読める旧町名です。心で読めば、ほーら浮かび上がる蛤の文字。。。?肉眼では決して読めません! とにかく、文化庁の…

三社宮ノ後

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】三社町 【感想・雑記】現在の三社町(さんじゃまち)には、かつて三社◯◯町を冠する町名がいくつもありました。この三社宮ノ後(さんじゃみやのうしろ)のほか、三社宮ノ前、三社弓ノ町、三社五十人町、三社川岸、…

【石川縣石川郡】鶴来町新町

【消滅した年】平成17年(2005年) 【現在の町名】白山市鶴来新町 【感想・雑記】前回に続いて鶴来町です。鶴来町は、昭和29年(1954年)の昭和の大合併によって、もともとの鶴来町と一ノ宮村、蔵山村、林村、舘畑村とが合併して新たに鶴来町となりました。白山…

【石川縣石川郡】鶴来町本町二丁目

【消滅した年】平成17年(2005年) 【現在の町名】白山市鶴来本町二丁目 【感想・雑記】平成の大合併から早いもので10余年経ちました。旧町名をさがす会としては、市町村合併による消滅は本来捜索の対象外なのですが、「石川縣」と旧字体で書かれた歴史のあり…

金石相生町

【ほぼ消滅した年】昭和43年(1968年) 【復活するかもしれない年】ナントカ2年(2020年)頃? 【現在の町名】金石北一丁目、金石北二丁目、金石北三丁目、金石北四丁目、金石相生町 【感想・雑記】金石相生町(かないわあいおいちょう)は、金石町の郊外にあたる…

金石味噌屋町

【消滅した年】昭和43年(1968年) 【復活するかもしれない年】平成30年(2018年)? 【現在の町名】金石西二丁目、金石西四丁目 【感想・雑記】前回に続き金石シリーズ、塩の次は味噌です。石川県、いや北陸のソウルフード、8番ラーメンはわたくし断然味噌派で…

金石御塩蔵町

【消滅した年】昭和43年(1968年) 【現在の町名】金石西四丁目 【感想・雑記】流れゆく季節の真っただ中あたりの今日この頃です。今日は3月9日、この日記の連載開始よりちょうど6周年を迎えました。約1年の休載を経ておりますが、旧町名ハンター・ハンターは…

谷町

【消滅した年】昭和40年(1965年) 【現在の町名】長土塀二丁目 【感想・雑記】タニマチとは、角力・角界用語でごひいき筋、後援者のことをいいます。のちに歌舞伎などの芸能の世界やその他スポーツの分野でも使われるようになりました。語源は諸説あるそうで…

芦中町

【消滅した年】昭和42年(1967年) 【現在の町名】弥生一丁目、泉一丁目、泉二丁目 【感想・雑記】金沢で旧町名探しをはじめてわりと初期に見つけた蔵出しの芦中町です。そろそろ蔵から出してかんといかん、と思いつつも我が家にパソコンがないのでたまった写…

森町三番丁

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】扇町 【感想・雑記】2017年1発目の投稿です。枝町→木町→森町までいっきにご紹介するつもりが、木が森になるのにほぼ半年かかってしまいました。まあこれも、パソコンが実家に置きっぱなしというのが大きな理由…

木町二番丁

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】東山一丁目、東山二丁目 【感想・雑記】前回が枝町だったので、今回は木町です。町を除くと木です。ただし◯番丁がつくのでシンプルさでは枝町にやや劣ります。材木町となると、金沢ほか全国的にも見られる町名…

枝町

【ほぼ消滅した年】昭和39年(1964年) 【ほぼ現在の町名】幸町 【感想・雑記】枝町(えだまち)。いいですね。どこか清々しさがあります。町を除けば枝ですもん。いっさいの飾り気なし。わたしの好きな町名のひとつです。江戸期から続く町名ですが、残念ながら…

川上新町二丁目

【消滅した年】昭和39年(1964年) 【現在の町名】菊川二丁目 【感想・雑記】おしゃれレトロで有名な新竪町商店街を抜けて、ひたすら犀川を川上に向かって突き進むと、菊川町小学校が見えるあたりで出会う町が今回ご紹介する川上新町です。二丁目付近には、老…

火除町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】暁町 【感想・雑記】久々の旧町名さがしの旅は全くの不作でした。本来なら旧町名時代の遺構をさがす企画にもかかわらず、つい気の迷いで、現代の町内会の名前の入ったものを掲載してしまいました。ごめんなさ…

又五郎町

【消滅した年】昭和41年(1966年) 【現在の町名】材木町 【感想・雑記】北海道新幹線が開業して早くも忘れられそうな北陸新幹線です。わたくし、昨年の3月14日の開業の日にたまたま乗ったんですよ。それで、さっそくここで自慢しようと思ってたのに、ちょうど…