観音町三丁目

f:id:cho0808:20120122163802j:plain:h300 
【現在の町名】東山一丁目、観音町三丁目
【感想・雑記】江戸の昔、観音坂下町と呼ばれた観音町三丁目です。じつはこの三丁目、旧町名ではなく、民家3件のみが残る現存の町名なのです。一・二丁目は以前にご紹介したとおり東山一丁目となっているので、観音町は三丁目しかない町ということになります!!
昭和41年(1966年)の住居表示実施によって、三丁目も大半が東山一丁目となりましたが、市職員の見落としによって観音町の名が現在まで残ることになったとのことです。
調べてみると、同じく金沢では新竪町三丁目、東京では神田多町二丁目、神田司町二丁目、神田鍛治町三丁目など、ほかにも一丁目や二丁目のない町が見つかりましたー。
さてさて、神田多町といえばご存じ、町名の由来ともなったカンダタですね(←うそです)。江戸の世から続く町名の抹殺という悪事を働きつつも、三丁目(二丁目)を殺さずに助けたわれわれ現代市民。その頭上に垂れる蜘蛛の糸が切れてしまわぬように、また、このブログのネタが切れてしまわぬように、お釈迦さま以上の慈悲ある心で旧町名を探し続けてまいりますよ。

f:id:cho0808:20120122163915j:plain
観音坂
[旧町名由来引用元]角川日本地名大辞典
[発見日:平成24年2月5日]