横安江町

f:id:cho0808:20120122154208j:plain:left【消滅した年】昭和40年(1965年)
【現在の町名】安江町、瓢箪町
【感想・雑記】まずはじめに言っておきますと、今日は4月1日です。
でもって、この横安江町です。「よこやすえちょう」と読みます。現在は、大半の地域が安江町にあたります。
…はい。正直に白状します。この住所ウソなんです。というかおそらく電話会社のミステークと思われます。この横安江町には、横安江町商店街(旧アーケード街)という商店街があり、今も市民の間には横安江町という名称がふつうに残っているのですが、この緑の電話を作った会社は、現町名が横安江町だとかんちがいして、このような住居表示をしたものと思われます。ポイントは5の数字です。横安江町となのっていた時代、ここは5番地ではありませんでした。そして現在この電話ボックスがあるのが安江町5番○号なのです。
という、今回はちょっとずるっこネタでした。みなさま失礼いたしました。

f:id:cho0808:20070816185355j:plain
横安江町商店街(金沢表参道)
[発見日:平成24年1月22日]