彦三三番丁

f:id:cho0808:20120325164810j:plain:left【消滅した年】昭和40年(1965年)
【現在の町名】彦三町一丁目、安江町、瓢箪町
【感想・雑記】一番丁、二番丁と続いたので数字しばりです。三番丁は彦三三番丁の紹介です。
彦三はこのあたりに住居を構えた藩士不破彦三にちなむ…って説明はもうききましたね?
はいそうです。二回目の登場です。うーむ。これはルール違反でしょうか。また彦三かよ、との声をあげたみなさん。お気持ちはよくわかります。いかんせん東京とちがってネタが少ないのでこうやって連載をつなぐしかないのです。
しかもよくみると、写真では彦三町三番丁となっています。前回、町がつくとかつかないとかくどくど書きましたが、どっちでもよさそうです。昔の町の名前は大らかさが基本ですね。
さて、彦三といえば昭和2年の「彦三の大火」を抜きには語り尽くせません。この大火事がなければ彦三は武家屋敷の一大観光スポットとなっていたかもしれません。が、この話題の続きはまた別の機会に。(まだ彦三でひっぱるつもりみたいです…)
しかしながら、同じ町名紹介はさすがにちょっとよくないなぁと思っているので、これを、よくない番丁→不良番丁シリーズと名付けましょう。
ところで、本家東映不良番長シリーズといえば、レギュラー出演していたアパッチこと安岡力也さんがお亡くなりになりましたね。ご冥福をおいのりいたします。合掌。

[発見日:平成24年3月25日]