長町八番丁

f:id:cho0808:20120122145132j:plain:left【消滅した年】昭和40年(1965年)
【現在の町名】長町三丁目
【感想・雑記】不良番丁シリーズも八番丁まで来ました。ここらへんが限界です。八番丁を超えるには、桜畠(Max:十番丁)、石坂角場(Max:十二番丁)しか残っていませんが…今のところ発見できておりません。
ということで、ラスト番丁は、長町八番丁です。そのまま「ながまち」と読みます。長町一番丁から八番丁まで存在しました。なお長町自体は、今も残る町名です。長町一丁目から三丁目まであります。ですので、厳密には旧町名とはいえませんです。すみませんです。はい。
長町は、加賀八家とも前田八家ともよばれる前田家重臣の一つ、長(ちょう)氏のお屋敷があったことからその名がつけられました。

さて、長町といえば何をさておき武家屋敷です。彦三の武家屋敷は火事でなくなりましたが長町の武家屋敷はばっちり今も残っています。金沢の古老三大観光地といえば、兼六園、ひがし茶屋街と並んでこの長町武家屋敷群が確実にランキングされることでしょう。
ちなみにこの長町八番丁、長町カテゴリーではなく長土塀カテゴリーに属しています。うーむ。練馬南町練馬区ではなく板橋区、みたいなもんでしょうか???
次回金沢編、カテゴリーの秘密が明らかに。チャンネルはそのまま!

f:id:cho0808:20120430171925j:plain:w210
長町武家屋敷
[発見日:平成24年1月22日]