下新町

f:id:cho0808:20120520122552j:plain:left:h300【消滅した年】昭和45年(1970年)
【復活した年】平成21年(2009年)
【現在の町名】尾張町二丁目→下新町
【感想・雑記】さる5月10日は街区表示板の日でした。街区表示板とは、行政が設置した町名表示板のことです。昭和37年(1962年)5月10日にいわゆる「住居表示に関する法律」が制定されたことを記念した日だそうです。そう、旧町名を愛する人々にとっては、あのにっくき法律、いまわしき法律と称される例のやーつです。
以上は、スーモジャーナルの受け売りです。この記事に、われらが「旧町名をさがす会」について紹介されていました。記事はたいへん面白く書いてありましたが、一部誤解のある情報が混ざっているようでして。たとえば、一部引用しますと、、、

 じつはこの街区表示板の歴史はかなり古く(中略)1910年までさかのぼる。
 (中略)それを探すのが最近ちょっとしたブームになっている。
 ブームの先駆けともいえる「旧町名をさがす会」というグループでは、
 自らの足で探した街区表示板を、その街のエピソードと共に紹介している。

うむー。「街区表示板」の歴史が1910年にさかのぼるというのは若干の誤解が…?
ちまたでは、街区表示板探しがブームになっているの!?
旧町名をさがす会はグループ…なのかしら?
街区表示板の紹介…とはちょっとちがうような?
まあでもステキに紹介されていたのでいいんでしょうかね?ちなみに本当の街区表示板を紹介した、ナイスなページも見つけました。→街区道〜街区表示板を見てみよう

…ということで前置きが長くなりましたが、今回は趣向を変えて、平成21年(2009年)に旧町名復活をとげた下新町(しもしんちょう)の街区表示板をお届けします。つまり今回は、旧町名さがし業界でいうところの旧町名ではありません、ということです。なお、文豪泉鏡花は、1873年(明治6年)に、金沢市下新町23番地(現在の久保市乙剣宮の近く)で生まれました。

f:id:cho0808:20120520122344j:plain:w210 
f:id:cho0808:20120520121819j:plain:w210
久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)(上)
新町通り(下)
[発見日:平成24年5月20日