殿町

f:id:cho0808:20120619012843j:plain:h300 
【消滅した年】昭和45年(1970年)
【現在の町名】大手町、尾張町一丁目
【感想・雑記】十間町のお隣り、殿町のご紹介になります。殿町は城下町などによく見られる旧町名です。ただし十間町と異なり、殿町は残念ながら消滅してしまいました。殿町は松ケ枝校下ではなく味噌蔵町校下。すぐお隣りでも、校下が違うと町の生死も分かれてしまうんですね。何とも残酷な運命です。
調べてみると、殿町はもともと十間町の一部だったそうです。藩政期には、十間町の地内のうち、武家地を殿町と呼び、町地を十間町と呼んでいた、その名残り的なものだとか。
武家地とは?町地とは?何となく想像はつきますが、士農工商のうち、「士」が住んでいたのが、武家地、「工商」が住んでいたのが町地ということです。ちなみに、町地は「まちち」と読むらしいっす。以上は金沢市の調べ。
さらに調べました。町地は町奉行の支配の及ぶ区域であったのに対して、武家地は町奉行の支配が及ばない区域で、目付や大目付の支配地域だったとのこと。これは、東京都公文書館による情報です。勉強になりますねえ。
この東京都公文書館のHPは一見の価値ありかも?ぜひ「江戸東京を知る」というリンクをたどるべし。大江戸八百八町の境界や牛込・箪笥町の由来などなど、どの記事も面白いですよ!

さて、金沢の殿町ですが、殿町といえばまず思いつくのがNHK金沢放送局です。昭和5年(1930年)の開局以来、ずっと変わらずこの殿町(現在は大手町)にあるのだそうです。むかし殿町にお住まいだったかたの旅行記を見つけました。ゴロベス(ゴロベース、三角ベースといったりしますね)のゴムマリがよくNHKの敷地に飛び込んだ思い出話などステキな挿話いっぱいの旅行記です。こちらはぜひ検索を。「ゴロベス 殿町」などで検索ください。

f:id:cho0808:20120205152148j:plain:w210 
f:id:cho0808:20120205152256j:plain:w210
殿町から十間町をのぞむ(十間町通り)(上)
NHK金沢放送局(下)
[参考文献]いいね金沢東京都公文書館
[発見日:平成24年2月5日]