山下町

f:id:cho0808:20121014145521j:plain:w350 
【消滅した年】昭和41年(1966年)
【現在の町名】山の上町
【感想・雑記】昨日(10月14日)の日曜日、山の上町にある小坂神社のお祭りがあったので見にいってきました。小坂神社は、これまでにご紹介した安江八幡宮宇多須神社と並んで金沢五社のひとつに数えられています。金沢五社とは「藩政時代にありて藩主前田家の崇敬特に厚く特殊の待遇をなしたる神社」だそうです。あとの二つは、野町神明宮と椿原天満宮。こちらも近いうちにご紹介しますね。また、「五社めぐり」というのがあって、「五社を祈願めぐれば開運招福成就されると云はれる」らしいです。ちなみにこちらカギカッコの引用部分は、すべて小坂神社にあった立て札からの引用、受け売りでございます。

さて、今回ご紹介する山下町ですが、小坂神社のお祭りに並んだ縁日の屋台横の電柱で発見しました。縁日やってるなか、まさに白昼堂々、電柱に向かってパシャリと撮影してきました。老若男女、不審人物を見つめるような眼差しがわたしに向けて注がれたことは言うまでもありません。それにしても旧町名が山下町なのに現町名が山の上町とはこれいかに。山の上なのか下なのかはっきりしていただきたいものですが、おそらく地理的には山の下にあったものと思われます。

じつは今回、連載はじまって以来と思われますが、わたし、正確な山下町の場所が分かってません。旧北国街道の山の上町と春日町の境界にある細い路地裏を小坂神社側に入った付近、曰くありげに道がカギ型に蛇行したこの界隈が山下町と思われますが…。手元の古地図があいまいでわかりにくいし、金沢市が、抹殺した旧町名たちの弔いのために建てたという(?)まちしるべ標柱も建ってません。そして旧山下町っぽい界隈にはなぜか山下町の電柱番号札がない、という混乱きわまる状況です。たぶん電柱番号札を見つけた場所も、山下町ではなく山の上町五丁目のような気がしますが、どなたかご存じの方があればご連絡よろしくおねがいいたします。

f:id:cho0808:20121014145608j:plain:w210 
f:id:cho0808:20121014164801j:plain:w210 
小坂神社祭礼の縁日(おそらく旧山の上町五丁目)(上)
おそらく旧山下町のカギ型に蛇行した細い路地(下)
[発見日:平成24年10月14日]