味噌蔵町下中丁

f:id:cho0808:20120205153822j:plain:left【消滅した年】昭和45年(1970年)
【現在の町名】大手町、兼六元町、橋場町、尾張町一丁目
【感想・雑記】味噌蔵町○○丁(町)と、味噌蔵町を冠した六町のうちのひとつです。なかでも、発見場所の大手町を含む現在の四町にまたがる広大な区域の味噌蔵町下中丁です。
その昔、軍用の味噌蔵があったことから付けられた名前とのことです。いわゆる軍用味噌ですね。昔は味噌もミリタリーアイテムだったのです。
さて、金沢市ホームページ、旧町名復活を遂げゆく町金沢だけあって、かなり情報が充実しているのですが、味噌蔵町は六町あるとうたいながら、なぜだか五町しか紹介してありません。これがいわゆるお役所仕事、というやつでしょうか?

f:id:cho0808:20120205153834j:plain
味噌蔵町界隈(寺島蔵人邸)
[旧町名由来出典元]いいね金沢
[発見日:平成24年2月5日]