木ノ新保四番丁

f:id:cho0808:20120325141910j:plain:left【消滅した年】昭和40年(1965年)
【現在の町名】本町二丁目、此花町、堀川町
【感想・雑記】不良番丁シリーズの四番丁は木ノ新保四番丁です。
この木ノ新保四番丁はご本家の旧町名をさがす会ですでに紹介されています。でも写真は本家とは別バージョンのものですよ。
木ノ新保は一番丁から七番丁まであり、金沢駅正面口(東口)に広がる一帯の町名でした。七番丁だけ(一説には五番丁も?)が金沢駅構内に残り続け、平成18年(2006年)の区画整理により、木ノ新保町として生まれかわりました。金沢駅の住所は現在、金沢市木ノ新保町1番1号です。
残りの一番丁から六番丁は道路やビルになってしまい、確実に全滅です。四番丁だけが二件も残っているのはまさに奇跡といえましょう。
ご本家に載った木ノ新保四番丁との出会いは、旧町名をさがす会の一読者でしかなかったわたしが、この世界にデビューするきっかけとなった記念碑的な町なのです。

f:id:cho0808:20080601062932j:plain
金沢駅・鼓門
[発見日:平成24年3月25日]